今回は、ハイゼットに HID ヘッドライト ホーン ナビ シートカバーの取り付けです。

「HID」とは一言で言えば「白い光の明るいヘッドライト」

になります。よく聞く言葉でも、よく分からないと言われる方も多くいらっしゃいます。

「HID」とは「High Intensity Discharge」(高圧放電)の頭文字を取った略語となります。

「HID」の文字列に含まれる「D」の文字は「ディスチャージ」(放電)の「D」となり、厳密には「空中放電」「atmospheric discharge」から由来し「ディスチャージライト」とも呼称される。

また、バルブのガラス管に充填されているガスがキセノンガスである事から「キセノンライト」とも呼称される。

 

HIDの特徴はハロゲンと比べると・・・・

❶発光色が太陽光に近い「白」でとても明るい!

❷長寿命!

クルマに興味がない人でも「夜間明るくて視界が良くなる事」「長寿命なので交換する費用や時間を節約できる事」はメリットが大きく感じて頂けるのではないでしょうか?

発光色が太陽光に近い「白」でとても明るい!

ヘッドライトが明るいと、夜間、道を横切る歩行者や動物などの発見が早くなる事で事故を未然に防げたり、また暗くてよく見えないと、人間の心理としてよく見ようと眼に意識を集中させる為、無駄に集中力を消耗してしまいますが、そういった精神的疲労の軽減にも繋がります。

 

バンパー外しての取り付けです。

現在お乗りされてるお車が、ハロゲンを使用されてる方は、ライトを変更するだけで、車の印象は変わっていきます。

ライトの取り付けをお考えの方は、ビレッジヒル野原にお任せください!